フィードビジネスはクリック数保証型の広告モデル?

| コメント(0) | トラックバック(0)
 FBSは、RSS/Atomフィードを用いたビジネスモデルや、新技術の研究開発、活用方法のノウハウに加え、国内外で見られる企業などでの事例紹介など、7社が協力しながら情報公開などを行い、RSS/Atomフィードのビジネス活用を推進していく。
とあるだけだ。 そうはいっても、仮説の無いビジネスは存在しない。どんなビジネスができるかを考えてみたら、クリック保証型の広告モデルという、面白くも何とも無いものとなった。

今でも、RSSフィードからの閲覧を区別しているサイトがある。例えば、cnetの記事も、URIの最後に "?ref=rss"をつけている。このモデルを拡張し、あるフィード会社からのRSSをきっかけとしてサイトを訪問すると、○○円の広告収入がある、というモデルが作れるだろう。課題は、如何に魅力あるRSSフィーダーとなるか、だ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://thik.jp/MT-5.2.8/mt-tb.cgi/553

コメントする

このブログ記事について

このページは、thikが2005年7月 4日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「事業システム戦略」と「ブルー・オーシャン戦略」」です。

次のブログ記事は「公衆無線LANのビジネスモデルも広告モデルか?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。