セイコーエプソン社長の花岡さんの記事から、メモ。
同氏は、「ビジネス開拓本部」の時に新規事業のものさしを作ったそうだ。
(以下、記事を若干意訳している)
- その商品が世の中に出ることによって、顧客の行動や行為が不連続になる商品。電話やテレビが例示されている。
- 行為は変わらないが、行動が変わるもの。ウォークマンは、音楽を聞くという行為は変わらないが、行動が変わった。
- 行為を飛躍的に改善するもの。パソコンは、従来と同じ行為(文書作成など)をしているが、その生産性を大幅に向上させた。
セイコーエプソン社長の花岡さんの記事から、メモ。
同氏は、「ビジネス開拓本部」の時に新規事業のものさしを作ったそうだ。
(以下、記事を若干意訳している)
トラックバックURL: http://thik.jp/MT-5.2.8/mt-tb.cgi/546
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
このページは、thikが2005年6月24日 00:43に書いたブログ記事です。
ひとつ前のブログ記事は「日経ビズテック 7号」です。
次のブログ記事は「オープンアーキテクチャを自社土俵に引きずり込むマイクロソフト」です。
コメントする