フォロワーが採る戦略ではない Vodafoneのメールし放題プラン

| コメント(0) | トラックバック(2)

ドコモがお財布ケータイで実用性重視、auが音楽ダウンロード。これに対し、ボーダフォンはメールで特徴を出すという。月額840円でメール送受信が使い放題になるプランだそうだ。
機能で差別化するのは提供者の論理である。「顧客は誰か?」という、マーケティングでいの一番に考える項目に照らすと、ボーダフォンの戦略が理解できない。

「メールし放題」であれば、ボーダフォンが狙う顧客は10代女性だろう。比較的安価な定額に抑えていることからも、若年層をターゲットにしたことが読み取れる。では、「着うた」で若者を押さえたauと真っ向勝負する気か? 3番手のボーダフォンが、2番手と市場を取り合ってどうする?喧嘩をするなら1番手とすべきだし、喧嘩せずに棲み分ける方法を見つけるべきだと思う。
例えば、ボーダフォンが不得意である法人分野では、ドコモやauは地道な営業努力で支えられている面が多々ある。逆に言えば、法人分野の要望を十二分に叶えるメニューは無いと思う。ここに目をつけられないか。例えば、企業が営業マンに携帯を持たせる場合、仕事では十二分に使いこなして欲しいが私用には使わせない。そのため、営業マンが持つ各携帯のメモリーを一括ダウンロード・アップロードし、自社の顧客データベースとリンクさせたり、簡易名刺データベースとシンクロさせたりすることが必要なのではないか。携帯紛失の際の情報漏洩防止にも役立つはずだ。
企画部門は七転八倒しているのだろうが、現在のプランでは、どのようにして差別化するのか、が見えない。斬新なサービスであった写メールを生んだJ-phoneの血筋を引き継ぎ、面白いサービスを数多く出して欲しい、と思う。同じ、新サービスを生む苦しみを味わっている(でも、その先には爆発的な快感も待っているはず)者として、「同志がんばれ」と、言いたい。

トラックバック(2)

トラックバックURL: http://thik.jp/MT-5.2.8/mt-tb.cgi/526

携帯電話業界で、苦戦の続いているボーダフォンがドコモのおサイフケータイ、auの音楽携帯に対して、メール機能に注力していくと発表した。 学生時代、周辺ではキャンパ... 続きを読む

おさいふケータイ、音楽ケータイに対抗するのは「メール」--ボーダフォン - CNET Japan ボーダフォンは写真が貼付できる「写メール」や、動画が添付でき... 続きを読む

コメントする

このブログ記事について

このページは、thikが2005年5月25日 00:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「裏帳簿のススメ 岡本吏郎」です。

次のブログ記事は「みんなの力で良くする」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。