QRコード付きチョコレート

| コメント(2)

QRコード付きチョコレート、日本コムシスとメリーが共同開発 - nikkeibp.jp - 注目のニュース

カードがおまけとしてついているお菓子は、以前からあった。お菓子ではなく、カード(それもレアもの)が目当てとなり、買ったお菓子を捨ててしまうのが問題となっていたのが懐かしい。

お菓子メーカが、100円のチョコにQRコードをつけて、携帯サイト(月額料金制)でサイバーなカードを収集する仕組みを作る。有名キャラクターを巻き込んでおく。カードの種類は画期的に増やせるので、レアなカードも作り放題。携帯保有者間でのカードのトレーディングも、携帯サイトで可能とする(手数料が必要)。

、、、なんてのは、儲かるのかな?

元記事では、

両社は今後、企業ノベルティや結婚式の引き出物といった贈答品市場でのビジネス展開を期待する。例えば、企業ノベルティとしては、携帯Webサイトの URLをチョコレートにプリントして配ることで、後から詳しい企業情報を顧客に提供できる。結婚式の引き出物であれば、参列者が帰宅後にWebサイトにアクセスすれば当日の結婚式場の様子を見られる、といったサービスを想定している。
と書いているけど、やっぱり数を稼ぐほうが面白そう。

コメント(2)

さのです。
おひさしぶりです。
パソコン用にQRリーダを売り出して欲しいと思うのは私だけなのかなぁ。。。

これ申し込みました?
 オンライン書店「ビーケーワン」500円プレゼント
 http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=TWB93+85IQ0I+G2C+669JN

コメントありがとうございます。
パソコンなら、カメラ+フリーソフトでQRコードが読める、、と書こうと思いましたが、フリーのQRコード読み取りソフトって見当たりませんね。Vectorでもシェアウェアしかありませんでした。
PCだと、URLをキーボードから入力するのが比較的手軽にできるため、必要ないのでしょうか。QRコードコンテンツも、主に携帯向けですし〔これは、鶏と卵ですね)。

bk1のキャンペーン、知りませんでした。2月上旬にサーバ変更が延期になっていたので、bk1は最近使っていませんでした。ありがたく500円をGETさせていただきました。


では。

コメントする

このブログ記事について

このページは、thikが2005年2月18日 12:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「Yahoo!オークション」がRSS提供、商品チェックを効率化」です。

次のブログ記事は「エージェントとしてのGoogle」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。