エージェントとしてのGoogle

| コメント(0)

このサイトでは、AmazonとGoogleのアフィリエイト広告を置いている。これは、thik本人にとって、「ああ、こんな本があるのか。今度読んでみよう」という「気付き」を得る目的が大きい。そのため、一番目に付くトップページにのみ設置している。

Amazonは、興味を持つ領域を明示する為にキーワードを指定する。今は「リーダーシップ」と「イノベーション」を指定している。thik本人が興味がある領域として、大枠ではこの2つのキーワードでよい。が、個別エントリの内容を反映し、都度「関連文献」「関連サイト」的な表示があるのも面白いと思う。

そのため、コンテンツから最適な広告を自動的に推測して表示するGoogle AdSenseを、各エントリの個別ページに設置した。Googleのエージェントがどの程度賢いか、しばらく観察してみようと思う。

追伸
上記はタテマエで、ンネは「クリックしてね。アフィリエイト収入をちょうだい」にあることには間違いない。

コメントする

このブログ記事について

このページは、thikが2005年2月19日 12:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「QRコード付きチョコレート」です。

次のブログ記事は「頭の体操」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。