日経ビズテックNo.3

| コメント(0)

無敵のMOT(日経BPムック)


日経ビズテック No.3 を購入。日経のムックで、3号続けて買っている。
メインのR&D特集に惹かれたというよりは、サムスンの記事と、前号に引き続いてのマイケル・デルの記事が読みたかったから。

電車に乗っている1時間程度で斜め読み。


サムスンって、なかなかすごい会社なんですね。記事には
社長の給料の話があったけど、どこからか聞いた話では、
技術者の年俸が1億円(!)の人もいるんですって。
もちろん、世界で有数の人ナンでしょうけども。
「1億円の投資が、数倍になって戻ってくるんだったら、OK」
という発想は凄い。
目に見える物(生産設備、会社買収など)への投資はいろいろ
考えるけど、「ヒト」への投資はとても難しいけど、それを
上手にやっている会社なんでしょうね。
記事にも、「信賞必罰」ってあったけど、これってなかなか
できるものではない。特に、皆が認める「信賞必罰」って
難しい。でも、それをやっているのがサムスンなんだろうな。


日経アソシエもおまけで買ったけど、こっちは手軽なhowto本。
bigtomorrowと同じ系かな。

コメントする

このブログ記事について

このページは、thikが2004年9月12日 00:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「クリティカル・シンキング 実践編」です。

次のブログ記事は「ハーバード・ビジネス・エッセンシャルズ 6 創造力」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。